田中Games.com

色々なゲームや周辺機器など全体的にレビューを書いていきたいと思います。PCゲームとPS4のゲームがメインです!

【第十回 DCGの元祖 ハースストーン!】

今回ご紹介したいのはブリザードエンターテイメントから2014年3月11日に配信しているカードゲーム、ハースストーンです!

世界観は同社から出ているウォークラフト

世界観を継承しているカードゲームで

単純なルールながら奥が深い戦略性をもち

全世界で大人気のカードゲームです!


f:id:tanakachips:20190812175903j:image

完全に日本語化もされており

ルールもチュートリアルで学べて敷居が低い

カードゲームの作りになっています!

9クラスのヒーローが居てそれぞれ固有の

スキルを使い職業専用のカードと中立

カードを組み合わせて30枚のデッキを構築して

世界中の人とランクマッチを繰り返し

レジェンドを目指して登り詰めていく

ルールになっています!

また色々なカード効果を駆使し相手の裏を

とる戦術要素とかなりのカード枚数があるので色々なデッキを構築でき

飽きが来ない作りになっています!

ランクマッチルールもワイルドと

スタンダードに別れており使えるカードが

制限がかかっているモードと全カード

使用できるルールとあり

制限カードだけで使用するルールは良くできています!


f:id:tanakachips:20190812180548j:image

ただ他のカードゲームに比べると

パックの配布が中々シビアなので課金要素が強めです!

壊れカードも多々にあるので理不尽と思うこともあります

ただし末長く遊ぶとカードも揃えれるので

課金しないと遊べないわけじゃありません!

基本プレイは無料なので!

スマホやPCでカードゲームをしてみたいと思う人にはお勧めです!


f:id:tanakachips:20190812180841j:image

最後に星五段階の評価をつけたいとおもいます!

グラフィック★★★★☆

(カードデザインがカッコよくクールなキャラや面白いキャラもいるので飽きないです!)

システム★★★★☆

(バランスを壊すカードも多々ありますが

入り込みやすいルールになっています!)

やり込み度★★★★★

(頻繁に新パックも出てランクマッチもシーズンごとに変わるのでやりがいはあります!)

ローカライズ★★★★★

(日本語もちゃんと対応しており有名な

声優も出ていてお勧めです!)

次回はファンタジー映画をモチーフにした

ゲームを紹介したいと思います!